ランニングソックスは普通のソックスと何がちがうの?


ソックスであなたのランニングが変わります。

シューズの次に大事といってもいい、足元を支えてくれるアイテムがソックス(靴下)です。

ランニングをしていて靴擦れ、水ぶくれ・マメなどで痛い思いをしたことはありませんか。
足が痛くて走れないというのは、もったいないですよね。

では、普通のソックスとランニング用のソックスと何が違うのでしょうか?

シューズの正しい履き方正しいシューズの選び方をした上でですが、ランニング用のソックスを履くと、パフォーマンスを大幅に改善でき、トラブルの予防にもなるのです。

具体的には、ランニングのソックスを変えたことにより

  • マメができなかった
  • 疲れにくい
  • ムレない
  • 走りやすい
    と言った声を多くのお客様より頂いております。

ランニング用のソックスは、左右別構造の立体設計になっているのものがオススメで、足にぴったりフィットするよう設計されています。
足にしっかりとフィットさせることで、地面を蹴るエネルギーの伝達のロスがなくなります。

さらにアーチ(土踏まず)をサポートする機能のついたものもあります。
これを履くと、疲れてくると落ちてくるアーチを支え、足首や膝のブレを軽減し、疲労とそれによる膝なのど故障を少なくしてくれます。

また、5本指のランニングソックスは、指が全て分かれているので、地面をしっかり蹴りだせ踏んばれるので、指先の意識ができます。
指1本づつにソックスをかぶせるかたちになるので、指と指が直接当たることによってできるマメがなくなります。
ノーマルタイプに比べ指の間隔が広がるので、慣れていない場合は違和感を感じる方おられますし好みも分かれます。

また、さらにムレにくく乾きやすいメリノウール素材のランニングソックスも発売されており、これは、トレイルランやウルトラマラソン、雨のレースにももってこいです。

ランニングシューズの機能について重視する方は多いですが、ランニングソックスの機能の重要性について気が付いてない方がまだまだ多いようです。
自分に合ったソックスが見つかれば、最高のパフォーマンスを引き出し、より楽しくランニングできることでしょう。

関連記事

ランニングタイツの機能を知って、効果的に選ぼう!

ランニングタイツ(スパッツ)って履くとどんな効果があるの?

ランニングタイツ(スパッツ)の主な機能は 疲労回復・疲労軽減機能 関節のサポート機能

記事を読む

目的に合ったタイツを選ぶ!

ランニングタイツの選び方

ランニングタイツには様々な種類があり、それぞれ持っている機能がまったく異なります。 自分の目的に合

記事を読む

最低限揃えたいウエアって?

ランニングウェアの選び方

ランニングするときのウェアで最低限絶対に必要なものは、 トップス(ランニングTシャツ)

記事を読む

原因と対処方法を詳しく解説!
ランナーのヒザの痛み~原因と対処方法とは?~

①ヒザの外側 ランナーに最も多いのが、ヒザの外側を傷める腸脛靱帯炎(

ランニングに特化した専用リュック(バックパック)ってどれがいいの?
ランニングリュックの選び方

ランニング専用のリュック(バックパック)があるのをご存知ですか? 普

効率よく脂肪燃焼させるには?
ランニングでダイエット!効率よく脂肪燃焼させるには?

昨今、効果的なダイエット方法として「空腹でランニングすると脂肪が燃

アイソトニックとハイポトニック、どのタイミングで、どのようなスポーツ飲料をチョイスするのが効果的?
効果的なスポーツドリンクの飲み方(アイソトニックとハイポトニックとは?)

スポーツをするとき、スポーツドリンクを飲まれる方は多いでしょう。 で

ダイエットや健康にいいペースって?
どれぐらいの距離をどれぐらいの時間で走ればいいの?

これからランニングを始めてみようかなと思う人に一番多い質問「どれぐらい

→もっと見る

PAGE TOP ↑